瑠璃色のように美しい世界

読書と映画、日本酒とワイン、牡蠣と牛、村上春樹とフィッツジェラルドを愛する筆者が見た美しい世界についての日記です。

最近見たAmazonプライム良き映画

私はAmazonプライム会員なので、よく映画を観ます。最近は読書と映画ばかりで、流行に付いていけていないような感じがします。

 

ということで、最近みた映画についてご紹介します。

 

 

サーミの血(字幕版)

サーミの血(字幕版)

  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: Prime Video
 

 

1930年代、スウェーデン北部のラップランドで暮らす先住民族サーミ人は差別的な扱いを受けていた。サーミ語を禁じられた寄宿学校に通う少女エレ・マリャは成績も良く進学を望んだが、教師は「あなたたちの脳は文明に適応できない」と告げる。

そんなある日、エレはスウェーデン人のふりをして忍び込んだ夏祭りで都会的な少年ニクラスと出会い恋に落ちる。トナカイを飼いテントで暮らす生活から何とか抜け出したいと思っていたエレは、彼を頼って街に出た――。

サーミの血 公式https://www.uplink.co.jp/sami/

 

最近出版された村上春樹訳、マーセルセローの極北を読んでいますが、その影響なのか、極寒の中生き抜く遊牧民についてもっと知りたくなりました。

 

このサーミの血は、公式ホームページで感動作、とかかれているけれど、感動作とかそういうニッチな言い方では表現できないものがあります。

 

良い映画は大抵そうですよね。

 

是非ご覧ください⭐️