瑠璃色のように美しい世界

読書と映画、日本酒とワイン、牡蠣と牛、村上春樹とフィッツジェラルドを愛する筆者が見た美しい世界についての日記です。

最近見たAmazonプライム良き映画

私はAmazonプライム会員なので、よく映画を観ます。最近は読書と映画ばかりで、流行に付いていけていないような感じがします。 ということで、最近みた映画についてご紹介します。 サーミの血(字幕版) 発売日: 2018/06/06 メディア: Prime Video 1930年代、…

広い視点を持つことはそれなりに苦痛が伴うものである

広い視野を持つと言うのは、一般的に、ポジティブなニュアンスで用いられることが多い。例えば小学校を卒業し、中学校に入学したとき通常人の数が増える。そのため、地元で出逢ったことのない種の人に出逢う。その時に、「こういう人もいるものだ」と感じる…

30歳は人生に大きな影響を及ぼすと思う

去年の12月に30歳になりました。遅いかもしれないけど、2年前くらいから少しずつ客観性みたいなものが持てるようになって、30歳になると自分で色んなことを選択できるようになりました。 20歳のときは、23歳がずいぶん遠くに感じられたけど、30歳になると、3…

本当においしい日本酒。

本当においしいお酒と出逢うことは、人生の中で実はあんまりない。 以前「ロ万」という日本酒に感動した。 日本酒 しもふりロ万(ろまん)うすにごり 純米吟醸無濾過原酒 【花泉酒造】 メディア: おいしいお酒を飲むためには、もちろんお酒の質は重要なのだ…

アルコールと読書とフィッツジェラルド

3年前くらいに日本酒とワインを飲みすぎて結構死にかけたことがありました。その時期は仕事量が多くて無駄な残業時間が増えていたし、休みの日には馬鹿みたいに勉強していて、睡眠時間もあまり取れていなかったし、友達とあった時に元気を取り戻すにはお酒を…